女の人

健康なカラダへの近道は内臓脂肪を落とすことだった

美味しくて健康的な食品

ブルーベリー

ポリフェノールに期待

ブルーベリーは春先に花を咲かせ、その後実がなります。初夏にかけて実が熟し、摘み取り体験や食べ放題を行うことができる果実園も多く存在します。ブルーベリーはそのまま生食することはもちろん、ジャムやピューレなどに加工され、楽しまれています。生が手に入らない時期でも、様々なスーパーで冷凍ブルーベリーを手に入れることができるので、一年中楽しむことができます。ブルーベリーにはポリフェノールの一種である、アントシアニンが豊富に含まれます。アントシアニンはブルーベリーを特徴づける紫色の色素で、ブドウなどにも含まれています。アントシアニンは、肝機能を向上させたり、眼精疲労に効果があるとされています。また、一説には高血圧にも効果があるとされ、健康に良い食品として期待されています。

サプリメントの活用

さて、前述のとおりブルーベリーには様々な効果がありますが、生のブルーベリーで効果を得ようとすると、非常に多くの量が必要となります。日常的に継続して摂取するには現実的ではありません。そこで活用したいのが、手軽に十分な栄養量を摂取できるサプリメントです。アントシアニンだけではなく、その他の栄養素も一緒に摂取できるサプリメントがたくさんあります。様々なメーカーから販売されているので、自分の目的に合わせてチョイスするとよいでしょう。目の疲れや夜盲症にはビタミンAも同時に摂取できるサプリメントが効果的です。更に、より吸収率を高める工夫がなされたサプリメントもあるので、各メーカーのサプリメントを比較してみることをお勧めします。